1. TOP
  2. 業務一覧
  3. 農地転用

農地転用

農地転用のことならファミリアへお任せください
 

農地転用とは

こんな時に。農地から宅地へ農地転用とは、農地(地目もしくは現況が田畑)に、区画の形質の変更を加えて住宅地や工業用地、道路、山林、駐車場などの用地に転用することを指します。
また、区画形質に変更を加えなくても、駐車場や資材置き場などのように、農地を農地以外の状態にする行為も農地転用となります。

ただし、誰でも農地に住宅等を建てられるわけではありません。 農地は食糧生産に大きく関わる問題ですので、国地方団体が管理しております。

bn_nouten02_noutentoha.gif
 

農地転用の流れ

~建築する場合の流れ~
建築する場合の流れ
 
農地転用手続きから一括でサポート

ファミリアには、行政書士・土地家屋調査士・司法書士が在籍しておりますので、複雑な手続きもワンストップ!

touki_05_tokucho.png
 
 

ご相談事例(1)

konnatoki_q_46x36.png

そもそも「地目」ってどこで確認できるの?

konnatoki_a_46x36.png登記事項証明書を確認してみてください。

土地の登記簿謄本見本

土地の詳しい情報を調べたい時は、まず「法務局」に赴きます。

【愛知県の法務局】
・本局
・熱田出張所
・名東出張所
・春日井支局
・津島支局
・一宮支局
・半田支局
・岡崎支局
・刈谷支局
・豊田支局
・西尾支局
・豊橋支局
・豊川出張所
・新城支局


土地の所在から管轄の出張所がどこか確認し、出張所でその土地の登記簿(登記事項証明書)の閲覧または、謄本を請求します。

地目とは、土地の利用状況を示すもので、
・宅地
・畑
・山林  などと表記されています。

ここの地目が「畑」「田」といった農地に該当する場合には、宅地に転用する手続きが必要です。

農地転用マニュアルを請求する

bt_kuwashiku.gif
 

わからないことがあれば、ファミリアまでお気軽にお問い合わせください。
ファミリアには、行政書士、司法書士も在籍しておりますので、ワンストップでサポートいたします